よくあるご質問

  • TOP
  • よくあるご質問

料金が高いように思いますが・・・・

たとえば60分で10,000円となりますが、純粋なカウンセリング時間だけを計測していますので、雑談などは含まれません(大体、カウンセリングの時間は1時間から1時間半をみて、時間を確保しています)
利用料を有効に使っていただくために、できるだけ、事前に「気になっていること」「かなえたいけど無理だなと感じていること」「いやだなと思うこと」などを書き出しておかれることをお勧めします。

秘密は漏れることはありませんか?

守秘義務がありますので、ご安心ください。

一度カウンセリングをして、すべて悩みが解決しますか?

できるだけ、ある程度気持ちの整理がつくところを目標に、カウンセリングをさせていただきますが、問題が深刻な場合、一度で終えられない場合があります。その場合は、必ずお伝えしますが、カウンセリング継続を強要することは一切ありませんので、ご安心ください。ご自身でカウンセリングを継続して受けたい場合は、その旨をお伝えください。ご希望に応じて、回数割引などもありますので、お気軽にご相談くださいませ。

カウンセリングを行うスタンスを教えてください

あくまで、「気持ちの整理をした上で、前進していただく」ためのカウンセリングと考えています。心に溜まっているものを整理する(いわゆる「愚痴をいう」)ことは、必要だとは思いますが、何度話をしても、ご本人に改善したい意志が見受けられない場合(同じ内容を何度も何度も相談してくるが、結論が見えない場合など)、以後のカウンセリングをお断りさせていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。